ぐーたら兄貴の株式投資攻略

~株式投資は勉強すれば誰でも勝てる~

『超簡単』これから株式投資を始めようとしてるけどそもそも株が何かわからない方へ

皆さんどうも、ぐーたら兄貴です!

 

今回は株とは何か、株式投資のメリットデメリットは何かを簡単に説明しようと思います!

 

株ってたまに聞くけど何なのって感じですよね。

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

株は簡単に言うと、株式会社にお金を貸したよっていう証明書です。

企業に出資することで間接的に企業の経営に参加できる感じです。

株は株式市場という場所で取引されます。

 

株の説明はこれだけです!意外と簡単でしょ?

 

 

次に株式投資とは何か、またそのメリットとデメリットは何か話そうと思います!

株式投資とは企業に出資するリスクと引き換えに利益を得ることを目的とする行為のことです。

 

 株式投資をするメリットとして以下のようなことが挙げられます。

  • 配当金や株主優待が貰える。
  • 売却益が期待できる。
  • 社会について詳しくなる。

浮かれる人のイラスト(女性)

 逆にデメリットは何かというと、株価が下がって資金が減ってしまうリスクがあるということです。

 

 確かにデメリットは怖いですよね。

 投資ミスってホームレスになったとか絶望ですよね笑。

ホームレスのイラスト

でもご安心ください!株式投資勉強すればリスク管理ができます!

どうやってリスク管理するかは下の記事に書きました。

gutara-tousi.hatenablog.com

リスク管理をできることが成功する投資家になる秘訣です。 

 

 今回は短い記事ですがこれで終わります!

 

 こんなこと書いてほしい!なんてのがありましたらコメント下さいませ!

 ここまで読んでいただきありがとうございました!ではまた!

 

 

・お勧め記事

gutara-tousi.hatenablog.com

gutara-tousi.hatenablog.com