ぐーたら兄貴の株式投資攻略

~株式投資は勉強すれば誰でも勝てる~

『必見』ロウソク足の見方とそこからわかる株式投資に必須な投資家心理の把握

皆さんこんにちは!ぐーたら兄貴です!

 

今回は株価のチャートでよく見るロウソク足の意味と使い方を解説します!

ロウソク足は投資家心理がわかる点も非常に便利で、これがわかることで株式投資での勝率が上がります。

 

目次

ロウソク足の種類と見方

ミサでロウソクを持つ子供のイラスト(女の子)

株価のチャートを見るとなんかロウソクっぽいのがありますよね。

これは何なのかというと、ロウソク足と言って株の値動きを表しています。

ロウソク足には

  • 1日の値動きを表す日足チャート
  • 分単位の値動きを表す分足チャート
  • 1週間の値動きを表す週足チャート

があります。

 

基本的に数日から1週間の中期トレードをする場合は日足チャートをメインで見ることになります!僕も以下ロウソク足は日足チャートという前提で話します!

 

さて、それでは早速ロウソク足の見方を説明していきますね!

ロウソク足は①始まり値②高値③安値④終値4つの値で構成されています。

始まり値とは市場が始まったときの株価のことです。

高値とはその期間で最も高かったときの株価です。

安値とはその期間で最も安かったときの株価です。

終値とは市場が終わるときの株価です。

f:id:gutarasaiko:20220406221208p:plain

『そんなこと言われてもピンと来ん,,,』

と思う方もいると思うので図を書いてみました!

手書き感が否めないですがお許しください笑。

 

インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画






インク描画

図1. ロウソク足

 

図1の左側がロウソク足で、右側に対応する値動きを描きました!

 

始まり値と終値の間の空間を実体と呼び、実体の上側から高値までの線を上ひげ、実体の下側から安値までの線を下ひげと呼びます!

 

図1のロウソク足からは、市場が始まってから一旦株価は下がり、その後株価は上昇して、少し下って落ち着いて市場が終わり、全体としては株価が上がったということがわかりますね!

 

逆に次の図2はどういうことがわかるか考えてみてください!

 

インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画





図2. 別のロウソク足
 

考えてみましたか?

正解は、市場が始まってから一旦株価は上がり、その後株価は下降して、少し上がって落ち着いて市場が終わり、全体としては株価が下がったということがわかりますね!

正解できましたか?できなかった方はロウソク足の説明からもう一度読み直してみてください!

 

図1のような、始まり値より終値高いロウソク足を陽線

図2のような、始まり値より終値低いロウソク足を陰線と呼びます。

 

ロウソク足の基礎がわかったところで次はロウソク足から投資家心理を読み取る方法を学びましょう!

 

ロウソク足からわかる投資家心理

ロウソク足は株価を見る以外に投資家の心理を読めるという大きな用途があります!

占い師のイラスト

投資家の心理を読めると何がいいのかというと

今後この株が上がるか下がるかの予測ができるため利確や損切りを早く正確にできるようになるということです。

 

ではどういうロウソク足からどういう投資家心理がわかるのか説明していきますね!

手書きpower!!

インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
















インク描画

ということで

上記の4つの陽線についてそれぞれどういうことがわかると思いますか?

No.1から順に説明していきますね!

 

No.1のロウソク足は始め勢いよく上昇してその後少し下って終わり、上昇の勢いが弱まっていることから、今後この株が上がるか不安になった投資家が多かったということがわかります!

 

No.2は終始株価が上がっていて上昇の勢いが強いことから、今後もこの株が伸びると期待した投資家が多かったということかわかります!

 

No.3は始め下降した株価が後半に勢いよく上昇して終わっていることから、今後伸びるだろうと強い期待をした投資家が多かったことがわかります!

 

NO.4は株価が途中上下するものの最終的に始まりねと終値がほぼ同じということから、今後どうなるかわからないという投資家の迷いがわかります!

このロウソク足が連日の上昇の後に出ると、天井のサインとして考えられています!

 

陰線の場合は上記とに考えればいいんですが

逆って言われてもわからん、、、

f:id:gutarasaiko:20220406221208p:plain

って人のために1つ例として説明を書いときますね!

 

インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画
インク描画




これはNo.1と逆パターンなんですが、最初下降した株価が少し戻って終わり、下降の勢いが弱まっていることから、今後も下がるか投資家は不安になったということがわかります!

 

こんな感じでほかの陰線からどんなことがわかるかも考えてみてください!

もちろんわからなかったら、コメントくだされば解説します!!

 

まとめ

f:id:gutarasaiko:20220406232115p:plain

ロウソク足は様々な種類があり、数日から数週間のトレードでは日足チャートをよく使うという話をしました。またロウソク足の構成要素は『始まり値、高値、安値、終値』であることを話しました。

 

またロウソク足の形から投資家心理のポジティブな心理やネガティブな心理が読めることを話しました!心理が読めると、ここが天井そうだから抜けよう、そろそろ底だから入ろうといった早く正確な利確判断ができます!

 

ロウソク足は非常に便利なものなので、よく復習して使いこなせるようにしましょう!

f:id:gutarasaiko:20220406231116p:plain

 

 

今回はこの辺で終わろうと思います!

今後も記事を書いていくのでよろしくお願いします!

それでは!

 

・お勧め記事

gutara-tousi.hatenablog.com

gutara-tousi.hatenablog.com