ぐーたら兄貴の株式投資攻略

~株式投資は勉強すれば誰でも勝てる~

『超簡単』最近よく聞くビットコインを始めたいけどそもそも何なのかわからない方へ

皆さんこんにちは!ぐーたら兄貴です!

 

最近は仮想通貨の話はよく耳にしますよね。

僕もビットコインは勉強して持っているので、友達に仮想通貨の話をしたら

お前まさか...マルチか?』って言われました笑笑。

実は知り合いが自動売買ツールを作ってて...ってもちろん違いますよ笑。

 

というわけで今回はビットコインとは何か、起源、安全性、今後伸びるのかという話をしようと思います!

 

目次

ビットコインとは何か、またその起源は?

ビットコインとは、サトシナカモトという人物が公開した、ブロックチェーン後で解説に関する論文に興味を持った開発者たちが分担してコードを書き誕生した仮想通貨です。

仮想通貨のイラスト(Bitcoin)

初めビットビットコインは仲間内で送りあって楽しまれていたんですが、ある時1万ビットコインでピザ二枚を買いたいという人物が現れて、その日からビットコイン通貨としての価値が生まれました

 

ビットコインは何がすごいのかというとブロックチェーンという技術によって誰から誰に贈られたという過去の取引履歴がすべて見ることができる点です。

 

ブロックチェーンとは何なのかというと、過去の取引履歴を10分単位で1つに固めてブロックにして暗号化し、それを1つのチェーン状にくっつける技術です。

 

ブロック同士をくっつけるには鍵と呼ばれる暗号が必要で、それは毎回ランダムなので見つける作業が必要です。これを見つけることをマイニングと呼び、鍵を見つけた人には毎回報酬としてビットコインが与えられます。

仮想通貨をマイニングするコンピューターのイラスト

この報酬で生計を立てているマイニング業者もいます。しかしマイニングの競争率は高く、生計を立てるには数億円の環境が必要と言われています笑。

 

またビットコインの凄さとして国際送金が素早くかつ破格の安さでできる点も挙げられます!

 

例えば日本から海外にお金を送りたい場合、銀行を使うと円をドルにして送るだけでもかなりの手数料がとられるのに対して、ビットコインはほんの少しの手数料だけでできます。正確な金額は忘れましたさーせん!

 

また送金時間が銀行経由に比べて非常に早く、銀行が数日かかるのに対してビットコインは10分程度でできます。

インターネットと仮想通貨のイラスト

ビットコインは現在、法定通貨になっている国もあり、今後は世界中で法定通貨になるのでは?と期待されています。

 

 

ビットコインの安全性は?

先ほど説明したブロックチェーンの技術によって、ビットコインは過去の取引履歴をすべて確認できるため、仮に盗まれたとしても履歴をたどって犯人を見つけられるため安全です。

 

取引履歴は改ざんされないの?』という疑問を持つ方もいると思うんですが、取引履歴は1続きのブロックチェーンになっているため、一か所改ざんするとそのブロックの暗号が変わり、後ろすべての暗号を改ざんする必要があるため現実的に考えて不可能です。

仮想通貨泥棒のイラスト

これらの点からビットコイン安全性は非常に高いといえるわけです。

 

今後ビットコインは伸びるのか?

ビットコインは発行枚数に上限があり有限であるため、その希少性から今後も伸びると考えられます。ビットコイン金と同じような立ち位置と考えるとわかりやすいです。

  金の延べ棒のイラスト

なぜ発行枚数に上限があるのかというと、マイニングの報酬がオリンピックイヤーに半減するという半減期が設けられているため、報酬がビットコインの最小単位まで半減すると、それ以上分割できなくなり報酬が払えなくなってしまうからです。

 

この半減期ビットコインが今後伸びると考えられる理由の一つで、マイニング業者は報酬としてビットコインを貰っているため、報酬が半分になると意欲がそがれてマイニングをしなくなってしまうということから、必然的に半減期にはビットコイン価格が跳ね上がるだろうと考えられています。

 

単純計算で半減期に価格が2倍になると考えると、まだまだビットコイン伸びしろがありそうですよね!

成長期のイラスト

僕自身持っているお金の10%程度はビットコインにしておこうと考えています。

まだ0.002btcしか持っていませんが笑。(ビットコイン学生にはたけーよ!!)

 

ビットコインを持つメリットとデメリット

ビットコインを持つメリットは、株と異なるニュースで値段が動くため、資産のリスクを分散できるという点ですね。

 

例えばビットコインは、ある国で法定通貨になるならないで値段が変化するのに対して、株は国の金利上げ下げで値段が変化したりします。

 

また、他のメリットとしては、単純に今後も価格が跳ね上がることが期待できるという点です。

 

現在大体1btc=500万円程度で、『すでにクッソ高いやん!!』って思われる方も多いと思うんですが、おそらく数年後には1btc=1000万円も普通になっていると思います。

高い値札を見た人のイラスト

今から4年ごとに価格が2倍になると仮定すると20年後には32倍になってます!

なんてことを考えるとわくわくしますよね笑笑。

 

逆にデメリットとしては、ビットコイン値動きが富士Qのジェットコースター張りに激しい点です。

ジェットコースターのイラスト

例えば資金が1000万あったとして全部ビットコインにすると、資金が500万になったり2000万になったりで精神的にきついと思います笑。

 

だからビットコインを持つ際は資産の一部にとどめる程度がおすすめです!

 

 

まとめ

今回はビットコインブロックチェーン技術の話、またその起源について話しました。

 

またビットコインを持つメリットデメリット、今後ビットコインは上がるのかどうかについて話しました。

 

ビットコインを持ってみたいよという方は数万円という少額から持ってみる事をおすすめします!

 

自分を含めビットコインが今後も跳ねることを願っています笑。

今回はこの辺で終わります!

ではまた!

 

・お勧め記事

gutara-tousi.hatenablog.com