ぐーたら兄貴の株式投資攻略

~株式投資は勉強すれば誰でも勝てる~

『必見』株式投資を始めたいけど株をいつ買っていつ売るかわからない方へ

皆さんこんにちは!ぐーたら兄貴です!

今回は株式投資の売買のタイミングを解説しようと思います!

株式投資に必要な知識は大きく3つです!

いつ買うかいつ売るか何の銘柄を買うかと言うと

『そんなそんなことわかっとるわ!! 』と言われそうですね笑。

怒るお茶の間のイラスト(家族のみ)

では聞きますが売買のタイミングを自信をもって説明できますか??

安くなったら買って高くなったら売るんでしょ!

そんなことを考えた人はまずいのでこの記事を最後まで読むことを勧めます!

※銘柄選びの方法はまた別の記事で書きます!

目次

いつ買うのか

まずいつ買うかを知る前に、株価は一定周期で波打つということを知りましょう。

株価は大きく分けて上昇3回、下降3回のリズムで動いていきます。 

直近の75日間の株価を平均したものを75日平均線と呼び、基本的にこの線と株価の位置関係を見て今どこの波にいるのかを判断していきます!

そういわれてもわからないと思うので実際に株価を見てみましょう!

f:id:gutarasaiko:20220406224035p:plain

図1. 株価の波

図1は波がわかりやすかった株価のグラフです!

※どこが何回目の山と谷なのか編集して見やすくする予定なのでお待ちください( ;∀;)

紫の線が75日線、赤と青の線がロウソクと言ってその日の株価を表しています!

ロウソク足について詳しく知りたい方は下の記事をおすすめします。

gutara-tousi.hatenablog.com

 

株価は75日線の上で3回山を作り、その後75日線の下で3回谷を作る、

このリズムを繰り返していきます!

 

さて、ではどのタイミングで株を買っていけばいいのかというと、それぞれ3回の山の昇り始めで買えばいい、つまり買うタイミングは3回あるわけです!

 

しかし波の話を知らない初心者投資家さんは安いときに買う方がいいんでしょ?と、下降中の株を買ってしまうため損をしてしまうわけですね!ここテストに出ますよ!!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

そうなると今度は

山の始まりはどうやって見分けんだ!!

って話になるんですが、それは簡単です!

まず上昇1回目が始まる日は、株価が75日線を下から上に抜けた日です。

f:id:gutarasaiko:20220407001046p:plain

図2. 上昇1回目

図2を見ると株価が75日線(紫)を下から上に抜けているのがわかるかと思います!

次に上昇2、3回目の始まりの判断の仕方ですが、前回の山が75日線まで降りて来て、75日線に触れてから昇り始めたタイミングが次の山の始まりです!

f:id:gutarasaiko:20220407001301p:plain

図3. 上昇2回目, 3回目

あとはこれをより正確に判断していけばいいわけですが、そこで役立つのが伝家の宝刀

トレンド転換線です!これはここで話すと長くなりそうなので別の記事で詳しく解説しますね!

 

ここまでまとめると、株を買うタイミングは安くなったら買うのではなく、高くなり始めたら買う!ということが大切なんです。一般常識と逆なのがミソですね。

 

いつ売るのか

実はここが一番難しいんですよね~笑

まあどこで売れば最高なのか、皆さんうすうす気づいていると思うんですが

そうです!山のてっぺんで売れれば最高ですよね!!

サル山のボスのイラスト

それを判断するのが難しいんですが、山が下がり始めたな、というところで売ればてっぺんに近いところで売れますよね!

しかし、初心者投資家さんは上がったら売ればいいんでしょ?と考え、上がっている最中に株を売ってしまい、まだ上がる可能性のある株を売ってしまい十分な利益を得られないわけです!

 

株式投資には色んなツールがあり、それを使って投資家は売買のタイミングを見極めるんですが、ここでそれを説明すると長くなってしまうので指標の説明はまた別の記事で書こうと思います!

 

まとめると、山が下がり始めたところで売る、つまり高くなったら売るのではなく高いところから下がり始めたら売るということが大切なんです!

これも一般常識と逆なのがミソですね。

 

まとめ

記事の最初で

安くなったら買って高くなったら売るんでしょ!

という逆張り考えはまずいと言った意味が分かっていただけたでしょうか?

 

正しい考え方は真逆で、

高くなり始めたら買い、安くなり始めたら売る!

という順張りが大切なんです!

喜ぶお茶の間のイラスト(家族のみ)

逆張りして上がったら確かに嬉しいですけど、いつ上がるかわからない危険な賭けになってしまうんです!ギャンブル的思考で投資をしていてはいずれ負けます。ですから皆さんは株価に従う順張りを意識し、勝てる勝負に乗ることを意識しましょう!

 

これを読んだ皆さんが売買のタイミングをつかみ、投資で利益を得られるようになることを願っています!

 

この記事では、トレンド転換線、ツールの解説、ロウソクの説明ができなかったので別の記事で解説をしていく予定です!

 



 

今回はこの辺で終わります!

次回は『トレンド転換線の書き方』、『銘柄の選び方』、『リスク管理の仕方』あたりについて書く予定です!

それではまた次回!