ぐーたら兄貴の株式投資攻略

~株式投資は勉強すれば誰でも勝てる~

『必見』最近株式投資を始めたけど株価下落が多くて含み損を抱えてしまっている方へ!

皆さんこんにちは!ぐーたら兄貴です!

 

最近は米国株も日本株軟調で困っちゃいますよね~!

Twitterで最近よく退場とか含み損のツイートを見かけて投資こえ~と感じてます笑。

 

今回は、最近株を始めたけど含み損を抱えて困っている人向けに今すぐとるべき対処法を話していきたいと思います!

 

目次

 

1%以上の含み損はすべて今すぐ損切ろう

まず初めに、含み損を抱えてる方には一番きつい話になってしまうかもしれませんが、今すぐ100万円以上だろうが何だろうが1%以上の含み損はすべて損切りすることを強くお勧めします!!

 

なぜかというと、今持っている株が近いうちに上がってくれる保証はどこにもないからです!

 

おそらくこう話すと、『そんなこと言われても、もう取り返しがつかないところまで来てしまったんだ!!』と言いたくなる方も少なからずいるか思います。

損を確定させる苦しさは僕自身経験済みなのでよくわかりますが、そのうえでやはり損切りを済ませるべきだと思います!

 

最悪の場合今持っている株はこれからも下がり続けるかもしれませんし、今損切りを済ませておけば、次また上がる時までに下がる分は損しなくて済むんです!!

 

素早い損切りは成功する投資家にとって必要不可欠なものなのでこれは肝に銘じておいてください!

 

ちなみに僕は1%下がった銘柄はすべて損切りすることで、税金を引いても今月は収支は7%程プラスです!

次に損切り後の行動の指針を話そうと思います。

 

上昇トレンドが来るまで株式投資は控えよう

損切りをした後は、株式投資初心者の方は株価が上昇トレンドに乗るまで株を買わないことをお勧めします!

 

上昇トレンドとは株価の75日平均線が上向いていてかつ株価が75日平均線より高い値段になっている状態です。

 

これは僕の経験談なんですが、株価が下落時に株の売買をしても負けが込むばかりで、僕は損切りが甘い時は一時資金を20%も失ってプギャーってなってました笑笑。orz

 

ウォーレン・バフェット状態ですね笑。

 

皆さんには同じような経験をして欲しくないので損切りを今すぐしたら、上昇トレンドになるまで株を買うのは控えて、本やネットで株の勉強をすることを強くお勧めします!

そうすることで次の上昇トレンドが来た時に成長した状態で株式投資に臨めるので、資金の増え方も加速するのではないかと思います!!

 

そうはいってもどうしても株式に関わっていたいという方もいると思います。

次にそういう方のために現在お勧めの銘柄をいくつか紹介しておきます。

紹介した銘柄も含み損になったらすぐに抜けてくださいね!!!

 

投資継続したいなら上がっている株に乗り換えよう

この絶望的下落局面でも固い銘柄もいくつかあります。

しかし今から書く銘柄は今だけ固い可能性も否めないのでここより上の章までが大切な話だと覚えておいてください。

 

今から紹介する株の購入はすべて自己責任でお願いします!

 

現在恐ろしい円安が到来しているので海運株や輸出関連の株が伸びている印象を受けます。最近僕は商船三井(9104)エンビ(5698)などに注目してます。

 

あとはロシア関連で原油価格が高騰してるなどの理由からINPEX(1605)などもありかもですね。僕は高値感が否めないので乗りませんが。

 

あとは全体的に三菱商事(8058)などの総合商社株が最近激つよですよね。

 

僕はそれ以外にランキングで株価上昇率トップとかに乗って遊んでますが全くおすすめはしません!!

 

上記で紹介したテーマ以外に気になってるテーマがあればぜひお聞かせください!

 

まとめ

今回は含み損を抱えている方は損切りすべき理由損切りしてからすべき行動についてお話ししました。

ここまでの話は含み損や下落局面で悩んだときに何度も読み返すことを勧めます。

 

また、どうしても株式投資を続けたい方向けにいくつか今伸びている銘柄を紹介しました。

 

この記事を読んだ皆さんが、いつかまた含み益を抱えることを願っています!

流れ星にお願いをする人のイラスト(男性)

今回はこの辺で終わろうと思います!

それではまた!!

 

 

・お勧め記事

gutara-tousi.hatenablog.com